【実写リトルマーメイド】フランダーがひどい・可愛くない!?日本や海外の反応も調査!

《景品表示法に基づく表記》当サイトのコンテンツは広告を掲載している場合があります。

実写リトルマーメイドのフランダーがひどいって聞いたけど、なんでなの?どんな見た目?日本人・海外の人はどんな反応をしているか見てみたい!

この記事は、こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • 【実写版リトルマーメイド】フランダーがひどい・可愛くないと話題に!?なぜそう言われてるの?
  • 【実写版リトルマーメイド】フランダーに対する日本人の反応は?
  • 【実写版リトルマーメイド】フランダーに対する海外の方の反応は?
  • 【実写版リトルマーメイド】フランダーの担当声優の反応は?

皆さんは、実写版リトルマーメイドのフランダーが「ひどい」・「可愛くない」と話題になっていることをご存知でしょうか。

フランダーは、名作「リトルマーメイド」に出てくる魚のキャラクターです。今回、実写化するということで作品に出てくるキャラクターたちのビジュアルが気になっている方は少なくないでしょう。

今回は、色々と話題になっている「フランダー」が「ひどい・可愛くない」と言われている理由や、フランダーに対する日本人・国外の方々の反応等を見ていきます。

ブログ管理人

アニメを実写化すると批判が起きたりするのはいつものことですよね(泣)アニメの世界観を崩されたくないというのが最も多い理由ではあると思いますが、今回のフランダーはどんな感じに仕上がっているのでしょうか。早速見ていきましょう!

投資の達人になる投資講座
目次

【実写版リトルマーメイド】フランダーがひどい・可愛くないと話題に!?なぜそう言われてるの?

引用:ディズニー公式サイト

早速、なぜ実写版リトルマーメイドのフランダーがひどいと言われているかを探っていきましょう。

フランダーとは?

フランダーについて知らない方に向けて少しだけご紹介します。知っている方は読み飛ばしてください。

引用:ショップディズニー公式サイト

フランダーは、いつも主人公アリエルと一緒にいるアリエルの幼馴染であり友達(魚)です。大胆なことばかりするアリエルにいつもハラハラしているフランダーですが、どんな時もアリエルの味方をしてくれる、親友のような存在です。

アニメ映画では、黄色の体青色のしま模様の可愛らしい見た目が特徴的です。

実写版リトルマーメイドにおけるフランダーのビジュアル

アニメ映画版のフランダーを認知したところで、今回話題となっている実写版のフランダーを見てみましょう。

それがこちら。

引用:ディズニー公式サイト

なんということでしょう。ツッコミどころが多すぎです。

どこからどう見ても魚ですよね、、(笑)

実写映画とはいえ、ここまでリアルにする必要があったのでしょうか。

ブログ管理人

筆者はこれを見た時、本気でコラ画像と思っていました、、笑

痩せすぎ・魚すぎ・以前の雰囲気がなさすぎ

これは、フランダーの原作版と実写版の比較です。

原作版は、「丸っこくて、いい意味で魚過ぎずに可愛らしいフォルム」なのに対して、実写版は「痩せ過ぎてて、フォルムも色合いも魚過ぎる」というのが特徴です。

原作版の可愛い雰囲気が無くなり過ぎてて、「これがフランダーだよ」と言われるまで正体がわからないレベルですよね。

ブログ管理人

悪口みたいになってしまいましたが、筆者としての感想は「ある意味インパクトがあって、どんな感じで喋ったり立ち振る舞ったりするんだろうと興味が湧いた」という感じで、割とポジティブに考えています!
しかし、原作ファンの方は断固拒否してしまう見た目をしているのは事実ですよね、、泣

【実写版リトルマーメイド】フランダーに対する日本人の反応は?

引用:COSMOPOLITAN

ここまで実写版「リトルマーメイド」に出てくるフランダーのビジュアルについて見てきましたが、日本の人たちはどんな反応を示しているのでしょうか。

早速見ていきましょう。

↑筆者も同じでしたが、やっぱり信じられないですよね(笑)実写を極めたらこうなってしまうんですね、、!

↑ライオンキングの実写化の際も、様々な意見が出ました。本物チックの無表情なライオンたちがセリフをバンバン喋るという違和感っぷり。

今回のフランダーも同じようなことになりそうですが、公開されている国では大ヒットを記録しています。「キャラクターの見た目」と「作品が売れるかどうか」はまた別問題のようですね。

↑やはり、ただの魚と思う方が多いようですね、、笑

別の記事で特集する予定ですが、セバスチャンもなかなかの見た目なんですよね。この方は、セバスチャンのヤバさについても触れてますよね。

ブログ管理人

筆者はリトルマーメイドについてめちゃめちゃ詳しいというわけではなかったので、セバスチャンのことを「ロブスター」と思っていました、、。(作品を大好きな方、ごめんなさい。)

↑「アリエルが白人ではない」ということでも話題になった今作ですが、アリエルよりもフランダーやセバスチャンの方が気になるという方は意外と多いようです。

原作では、可愛らしかったり、愛らしい見た目なはずのフランダーとセバスチャンなので、実写版でのギャップは相当なインパクトを与えていることがわかりますよね。

【実写版リトルマーメイド】フランダーに対する海外の方の反応は?

引用:「リトル・マーメイド」本予告編

続いて、海外の方の反応も見てみましょう。日本語訳はGoogle翻訳なので、違和感のある日本語はスルーしてください。

リトル・マーメイドについて2つの不満があります。
1) フランダーはもっと大きなグッピーであるべきだった!
2) セバスチャンはフランス料理人に追われませんでした! オリジナル映画全体を通して、セバスチャンが追いかけられるのを見るのが本当に大好きでした。

この方は、「フランダーが原作と比べて小さいこと」・「セバスチャンがフランス料理人に追いかけられなかったこと」について不満があるようです。

確かに、言われてみれば原作と比較すると小さいですよね。筆者はこのコメントを見るまで気にしていなかったですが、確かに小さ過ぎますよね。

ブログ管理人

今回のフランダーがリアルな魚だけに、原作くらいの大きさにすると怖かったのかもしれませんね!笑

https://twitter.com/heyyashleyy__/status/1664052314569580545?s=61&t=7cNXfJnzoNXUG_eV1qeKwg

リトル・マーメイドを見たところですが、私の評価は7/10です。彼らは私の少年のフランダーを汚しました。

この方は、作品の評価は70点とまずまずですが、「大好きなフランダーを汚された!」と怒っているようです。

原作のフランダーが大好きな方からすると、怒ってもおかしくないのかもしれませんね。

『リトル・マーメイド』を見終わったところですが、フランダーの小さな唇について話してもいいですか?

この方は、フランダーの唇について着目したようです。

ツイートを見るまで全然気がつきませんでしたが、リップクリームを塗ったばかりのような潤いっぷりですね(笑)

水の中にいるので当たり前といえば当たり前ですが、意識して見ると不覚にも笑ってしまうのは筆者だけでしょうか。

人魚姫はとても良くて懐かしかったのに、なぜヒラメはクラン・ギジのように醜かったのか

「クランギジ」は、インドネシア語で「栄養不良の」という意味があるそう。

アリエルについてはかなり評価しているようですが、フランダーについては酷評のようです。

やはり、「原作と比べて痩せ細っている」ことがフランダーのイメージをグンと下げているようです。

リトル・マーメイドの映画に対する私の唯一の不満は、フランダーが太っていないことです。 なぜ彼はオゼンピックに参加しているのですか。

「オゼンピック」は、糖尿病の治療薬で、食欲を抑える効果や体重を減らす効果があるそうです。

この方も、先ほどの方と同様にフランダーが痩せ細っていることに不満があるみたいですね。

ブログ管理人

リアルにするのは100歩譲ったとして、せめて原作のような丸くて可愛らしい感じは残して欲しかったですよね(泣)

しばらくTwitterで海外のツイートを漁っていましたが、ほとんどの方がフランダーに対して何かしらの不満・疑問を抱いていました

中には「可愛かった」等のコメントも見られましたが、少数派のようです。

ブログ管理人

海外の方も、丸くてカラフルで可愛らしいフランダーとのギャップが許せなかったのでしょう、、泣

【実写版リトルマーメイド】フランダーの担当声優の反応は?

引用:FRONTROW

今回、英語版でフランダーの声優を務めたのは、映画『ルーム』に出演し天才子役とも言われた「ジェイコブ・トレンブレイ」さん。

2023年5月8日(現地時間)にアメリカのロサンゼルスで行われたワールドプレミアで、ジェイコブ・トレンブレイさんに対し、「バラエティ誌」は「フランダーの見た目をもっとふっくらさせるべきだと思いますか?」と質問。

それに対し、ジェイコブ・トレンブレイさんは

「いいえ。オーディションに行ったときに、実際にデザインを見せてもらいました。ロブ(ロブ・マーシャル/監督)が見せてくれたんです。彼を完全に信頼しました。」

「映画を観に行ったら、フランダーが撮影現場にあった人形と似ていたので『本当にすごい』と思いました。すべてよくできていると思います。彼ら(ロブ監督とクリエイティブチーム)は天才です。見事なフランダーを作り上げてくれました。」

と前向きに答えたそうです。

どんなに批判されようとも、与えられた役に対して自信を持って「素晴らしい」と断言できるのは、さすが名子役だなと感じさせられるコメントですよね。

ブログ管理人

フランダーについて様々な意見が出てはいますが、それだけ作品に対して期待されていたという証拠ですよね!日本での公開日は2023年6月9日(金)、見るのが楽しみです!

まとめ

今回は、実写版リトル・マーメイドに登場する「フランダー」について見ていきました。

画像だけだったらただの痩せ細った魚ですが、実際に見てみないと本当の評価ができませんよね。

もちろん筆者自身も見るのが楽しみですが、他の方たちの見た後のリアクションを見るのも楽しみです。

公開日は2023年6月9日(金)なので、ぜひ見てみてくださいね。

また、下の記事では実写版リトル・マーメイドの作品全体に対することをまとめていますので、よかったら覗いてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は現在、幅広い年齢層の方と接するお仕事をしているのですが、多忙のせいもあり最近の話題についていけない時があります、、泣(まだ20代なのに、、大泣)

もういっそのこと、全力で勉強しつつブログにまとめちゃえ!というノリだけで当ブログを立ち上げました。また、筆者名である「ゆうぴ」は「夕陽」という字から名付けました。(筆者は昔から夕陽を眺めるのが好きなのです、、照)

見てくださる皆様にとって、少しでもタメになる情報をお届け出来たら幸いです!

コメント

コメントする

目次