【実写版リトルマーメイド】公開中止を求める声で炎上中!?理由は?

《景品表示法に基づく表記》当サイトのコンテンツは広告を掲載している場合があります。

リトルマーメイドの実写版って放映が中止されるの?どうしてそんな噂が広まったの?中止を求める声はなぜ挙がってるの?

この記事はこんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • そもそも実写版「リトルマーメイド」は公開中止されるの?
  • 実写版「リトルマーメイド」は本当に公開中止を求める声で炎上してるの?
  • 実写版「リトルマーメイド」はなぜ公開中止が数多く求められてるの?

皆さんは、実写版「リトルマーメイド」の映画が公開されることはご存じでしょうか。

リトルマーメイドは、世界中に多くのファンを持つディズニーの超人気作品です。近年では、「美女と野獣」や「アラジン」などの数多くのディズニー作品が実写化され、ヒットしていましたよね。

今回も、ディズニー実写映画の最新作かつ超人気の「リトルマーメイド」ということもあり、数多くの期待の声が寄せられていました。

しかし、蓋を開けてみると、決して期待の声だけではなく、むしろ「公開中止」を求める声も数多く挙がったとか。

今回は、この実写版「リトルマーメイド」の公開中止を求める声が本当に上がっているのか、なぜそのような声が挙がっているのかを調査しました。

ブログ管理人

せっかくの新作品なのに、公開前から批判されているらしいから、少し悲しくなりますよね、、泣

投資の達人になる投資講座
目次

そもそも実写版「リトルマーメイド」は公開中止されるの?

引用:ディズニー公式サイト

まずは、そもそも実写版リトルマーメイドが公開中止されるのかについて見ていきます。

公開中止の予定はありません

結論から言うと、公開中止の予定はありません。

アメリカでの公開日は2023年5月26日、日本での公開日は2023年6月9日(金)と決定しています。

なぜ公開中止の噂が広まっているのか

主な理由としては、実写版「リトルマーメイド」の予告が発表された際に批判の声があまりにも多かったことにあります。

原作版「リトルマーメイド」の熱狂的なファンから、公開中止を求める声が数多く挙がっており、そこを起点として「公開中止されるの?」という疑問・噂が広まっていったのでしょう。

実写版「リトルマーメイド」は本当に公開中止を求める声で炎上してるの?

引用:The Little Mermaid – Official Teaser Trailer

公開が決定している本作品ですが、公開中止を求める声は本当に挙がっているのでしょうか。

早速見ていきましょう。

炎上まではいかないが、批判の声や公開中止を求める声が挙げられている

「炎上」というシンプルな言葉で片付けることは出来ないですが、実際に批判の声や公開中止を求める声が挙がっています。

実際にはどんな意見が出ているのでしょうか。詳しくみていきましょう。

作品に対する「国内」の人の反応

日本国内の人たちはどんな反応を示しているのでしょうか。

このように、圧倒的に多かった意見は、「主人公」に対する意見でした。原作との違いすぎるイメージに、がっかりした人が多い印象です。

このように、作品に出てくるキャラクターに対する意見や批判も多く見受けられました。

作品に対する「国外」の人の反応

次に、すでに映画が公開されている国外の反応を見ていきましょう。

「アニメーション映画が必ずしも実写化に向かない理由がこれだよ」- Mari

今観たところ CGIが悪かった 結末が変わっていて疑わしい セバスチャンとフランダーは怖くてぎこちなく見えた 姉妹は皆違う種族だった トリトン王が304だった記憶はない – Leo

ディズニーとハリウッドは、なぜこれを行っているのかを知っています。それは多様性ではなく、「論争」と「メディアの話題」を生み出します。リトル・マーメイドが実際に好きな私たち黒人のほとんどは、この人種交換キャスティングを決して求めませんでしたが、彼らは注目を集め、ひどい執筆の盾としてそれを行いました。 – orbo Akin

このように、「登場するキャラクターがリアルすぎて怖い」、「黒人の方達でさえもアリエルが黒人になることを求めてない」等の意見が多く見受けられました。

海外でも、日本と同じように「アリエルは白人だ」、「原作の世界観を壊さないで」、「私の思い出を壊さないで」といった意見が多く出ているようです。

「『リトル・マーメイド』はとても良いですが、悪いところもあります。なぜなら、ハル・ベイリーとジョナ・ハウアー=キングが恋に落ちる映画をあと100万本観たいと思っているからです。でも、そんなことは決して起こらないと分かっているからです。」- Steven Sullivan

ハル・ベイリーは、『リトル・マーメイド』でアリエル役を完璧に演じました。彼女の素晴らしい歌唱力だけでなく、演技力も抜群です。たとえ彼女がアースラに声を失ったとしても、彼女のマナーと目はすべての物語を物語っています。 彼女の目はとても表情豊かです。まさにディズニープリンセスにぴったりです。- Gabriel Divina

一方、このように肯定的な意見も数多く見受けられました。

日本の方のツイートですが、アンケートは海外のものです。AUDIENCE SCOREが95%と、観た人の評価は高いという結果になっています。

作品に対する細かい批判はあるものの、作品全体の完成度は高く、結果として満足する人が多いということが分析できますよね。

実際に、アメリカでは公開3日間で興行収入が174億円を突破し、大ヒットしています。

ブログ管理人

意見を探していた際の感想にはなりますが、日本人よりも外国人の方が映画を褒めている意見が多かったように感じました!実際に見てみると素晴らしい作品なのかもしれませんね!

実写版「リトルマーメイド」はなぜ公開中止が数多く求められてるの?

引用:ディズニー公式サイト

色んな意見を見てきましたが、結局はなぜ公開中止を求める声が挙がっているのでしょうか。

国内・国外の色んな方の意見を通してまとめていきます。

主人公の雰囲気が原作と違いすぎる

みんなの意見で最も見受けられたのは、やはり「主人公アリエルのイメージが、原作とかけ離れている」という批判でした。

原作版のアリエルといえば、「白い肌に、赤いサラサラの髪」。

それに対して、実写版のアリエルは「茶色い肌に、赤茶色のドレッドヘアー」。

原作をこよなく愛する人・原作のアリエルに憧れていた人にとっては、この変更はなかなか受け入れ難いものだったのでしょう。

キャラクターたちの雰囲気も原作と違いすぎる

アリエルの雰囲気は全く異なるものでしたが、まさかの登場キャラクターたちもイメージが異なるようです。

特に原作との差を感じるのは、フランダーセバスチャンです。

フランダー
セバスチャン

上がフランダー、下がセバスチャンですが、なんとも言えない見た目をしていますよね。

フランダーは「魚すぎる」し、セバスチャンは「カニすぎる」

「実写版」という理論ではこの見た目は忠実に再現されているのでしょうが、キャラ本来の可愛らしさが完全に失われていて、世界観が崩れそうですよね、、。

ブログ管理人

筆者は、この見た目を見てしばらく笑いが止まりませんでした、、笑
そして、セバスチャンのことをロブスターと思っていたので、そこもびっくりでした、、! ←無知すぎる()

ポリコレを狙った配役と捉えられてしまう

ポリコレとは、「ポリティカル・コレクトネス(political Correctness)」の略称で、特定のグループに対して差別的な意味や誤解を含まぬよう、政治的・社会的に公正で中立的な表現をすることです。

原作版リトルマーメイドではアリエルは白人ですが、実写版では黒人です。

また、実写版ではアリエルの姉たちは人種がバラバラで、家族と言われても少し無理がある印象。

ここまで原作と異なってしまうと、多様性をあからさまに意識していると言われても仕方ないでしょう。

まさに、こんな意見が。このように思ってしまった方は世界でも多いと言えるでしょう。

配役について否定的な意見が多く見受けられる今作品ですが、ファンとしては、差別をしているのではなく「なるべく原作を忠実に再現してほしい」というのが本当の願いだったのでしょうね。

ブログ管理人

アニメや漫画の実写化は、配役が難しいですよね・・・。

まとめ

今回は、「実写版リトルマーメイドが公開中止を求められているのか」について見ていきました。

どの作品にも言えることですが、色んな意見が出てきますよね。

今作品は、原作と異なる点が多すぎて様々な意見が飛び交ってますが、名作の実写版ということもあり、かなり期待されている作品と言えるでしょう。

ブログ管理人

今回の実写版リトルマーメイドはアメリカでは大ヒットしているので、日本で公開されたらぜひ見てみてくださいね!2023年6月9日(金)に公開されます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は現在、幅広い年齢層の方と接するお仕事をしているのですが、多忙のせいもあり最近の話題についていけない時があります、、泣(まだ20代なのに、、大泣)

もういっそのこと、全力で勉強しつつブログにまとめちゃえ!というノリだけで当ブログを立ち上げました。また、筆者名である「ゆうぴ」は「夕陽」という字から名付けました。(筆者は昔から夕陽を眺めるのが好きなのです、、照)

見てくださる皆様にとって、少しでもタメになる情報をお届け出来たら幸いです!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次