【ブログ運営報告】1ヶ月目で1日1時間ブロガーが出した成果

初心者ブロガー(ゆうぴ)は1ヶ月でどれくらいの成果を出したのかな?
1日1時間ブロガーはどんな風にブログを運営してきたのかな?

この記事は、こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • ブログ運営報告
  • 1ヶ月目で出来た・行ったこと
  • 1ヶ月目で出来なかった・行わなかったこと
  • 1ヶ月目で意識したこと
  • 3ヶ月目の目標
ゆうぴ

こんにちは、ゆうぴ(@yupi0723)です!

当ブログ「Yupi Blog」を開設して、1ヶ月が経ちました。

1日1時間ブロガー(ブログ初心者)が1ヶ月目にどれくらいの成果が出せたのか】

とても気になるところだと思いますので、PV数や収益、意識したポイントなどを赤裸々に書いていきたいと思います。

目次

ブログ運営報告

まずは、1ヶ月目の記事数、PV数、収益などを見ていきます。

記事数

記念すべき1ヶ月目の記事数は以下の通り。

  • 追加記事数・・・4記事
  • 累計記事数・・・10記事

初月に書いた記事数は、4記事となりました。

他のブロガーさんと比べるとだいぶ少ない記事数、、、

こうなった理由としては、ブログを書かないとしても1日の睡眠時間は平均3時間以下という忙しさだったから。(言い訳ですけどね泣)

「ブログを嫌いになりたくない」という理由から1 週間に1記事のペースとしました。

初心者にとってまず大事なのはブログに親しみを持つことなので、今となってはこれでよかったと思っています。

ちなみに、初月なのに追加記事数と累計記事数が一致していない理由は、「前のブログの記事をお引っ越しさせた」から。

ゆうぴ
僕は4月にブログを始めたのですが、方向性の変更からそのブログを消去し、当ブログ「Yupi Blog」を作りました!

PV数

PV数は、1292PVとなりました。

新たに4記事しか書いてない割には、まあまあの数字になったのでしょうか。

このような結果になった理由としては、以下の記事がTwitterで多くの方に読まれたからなんです。

ブログは副業としてされている方が多いので、「忙しい中どのようにブログを運営していけば良いか」という副業ブロガーたちの永遠の命題にドストライクだったのでしょう。

PVこそは1000を超えましたが、ほとんどがSNS流入(ほぼ全てTwitter)でした。

まだ1ヶ月目なのでこれが当たり前なのかなと思います。

今後は、キーワード選定・SEOの勉強をしっかり行って、だんだんと検索流入を増やしていきたいですね。

収益

皆さん、ここがこの記事で一番気になるところでしょう。

では、気になる初月の収益は・・・

0円 です。

これが現実、、、

とは言っても、「記事数少なすぎる・収益記事も書いていない・Google Adsenseにも合格していない」ため、当たり前の結果です。

ブログをこれから始める人・ブログを始めて1ヶ月経ってない方達で、もし最速の収益化を狙っているならば、まずはGoogle Adsenseの合格を目標に記事を増やしていきましょう。

Twitterのフォロワー数

Twitterのフォロワー数は、207名の増加でした(866名→1073名)。

6月に当ブログ「Yupi Blog」を開設した時点ですでに866名のフォロワーがいらっしゃったのは、前回のブログを開設した時点でTwitterも運営していたからです。

Twitter完全初心者の方には参考にならないデータですが、僕は「SocialDog」というアプリを使ってTwitterを計画的に運営しています。

そのおかげもあって、じわじわフォロワーさんが増えている状況です。

無料で使えるので、「Twitterを伸ばしたいけどまだSocial Dogを使ってない」という方はこの機会に導入しましょう。

\ この機会に導入してみよう!/

ゆうぴ

SocialDogは、ブログ界隈で使わない人はいないくらい有名ですっ!

1ヶ月目で出来た・行ったこと

次に、ブログ運営1ヶ月目で出来たこと・行ったことを紹介していきます。

1000PV突破

なにせ4記事しか書いていなかったので、100PVいけばいいなくらいの感覚でした

が、思ったより多くの方に読んでいただけて嬉しかったです。(初月で5000PVとか10000PVに到達するブロガーさんもたくさん居るので少し恥ずかしいですが、、、)

ほとんどはTwitter流入だったので、これからは検索流入の数を少しずつでも増やしていきたいところです。

Twitterフォロワー数1000名突破

Twitterは4/13から運営しているので、1ヶ月で1000名に達したわけではありません。

6/13 に1000名を達成したので、ちょうど2ヶ月で達成しました。

特に実績もない凡人の僕が2ヶ月でフォロワー1000名を達成出来たのは、SocialDogを使ったことに加えて、なるべく多くの方にリプを送って交流を深めたから。

いつも交流してくださる皆様には感謝しかないです、ありがとうございます。

これからも、自分のペースでゆっくりと伸ばしていけたらいいなと思っています。

ゆうぴ

あくまでブログのためのTwitterなので、優先順位が混同しないように気を付けています!まだ僕(@yupi0723)と絡んだことがない方は、ぜひ絡んでくださいっ!

有料テーマ(SWELL)の導入

正直言って、これは自分の中でなかなか大きな出来事でした。

前のブログでは無料テーマのCocoon(有料級の良いテーマ)を使っていましたが、プログラミングスキル皆無の僕には思うようなデザインにすることが出来ていませんでした。

しかし有料テーマのSWELLを導入すると、、、

簡単におしゃれなデザインに。

初心者の割におしゃれなデザインになったことで、PVの増加にも繋がったのではないかと考えています。

SWELLはブロックエディタに完全対応しており、現在だんだんとブームが来ているテーマ。

SWELLへの愛を語り出すと止まらなくなるので今回はこの辺にしておきますが、ブログ初心者には本当におすすめです。

\ 心からおすすめ! /

ASP登録

アフィリエイトをするためには、これは絶対にしなければなりません。

1ヶ月目時点で僕が登録していたASPは以下の通り。

ASPを登録しすぎるということはないので、初心者の方も上の6つは登録しておきましょう。

また、上の3つ(A8.net / もしもアフィリエイト / infotop)は審査なしで登録できるので、アフィリエイトを始めたばかりの方はまずこの3つに登録しましょう。

また、これらについては下の記事で書いています。

Google AnalyticsおよびGoogle Search Consoleの導入・勉強

ブログを運営していく上でこの二つは欠かせないですよね。

始めてこれらを使った僕は、まずは基本的な使い方を勉強しました。

初月は記事を見られることは少ないので、ブログを始めたばかりの方はアナリティクスを見ない方がモチベは保てるかなと思います。

1ヶ月目で出来なかった・行わなかったこと

次は、先ほどとは逆に「出来なかったこと・行わなかったこと」について見ていきます。

予定通りの記事執筆

これは完全に自分の甘えです。

記事数のところでもお話しましたが、このブログを立ち上げた時くらいから大学の勉強で手一杯に。

平均3時間以下の睡眠を削ってまでブログを書いてしまうとブログが嫌いになってしまうと感じたため、ペースをだいぶ落として1週間に1記事のペースにしていました。

今はブログを嫌いにならずに書けているので、最終的にこれでよかったと考えています。

ゆうぴ

今はブログがとても楽しいですっ!「楽しんで継続する」ことが初心者の第一目標だと思うので、最初は出来るペースで書いていきましょう!

キーワード選定

検索流入を増やしていく上で、キーワード選定は必要不可欠。

とは言ってもブログ1ヶ月目はそもそも記事を書くことに慣れていないので、記事をスムーズに書けるところから始めました。

3記事目で知識のアウトプットをするためにキーワード選定の記事を書きましたが、これからしっかりと実践していきます。

Google Adsense合格

世界的に流行している新型コロナウイルスの影響で、僕のサイトは審査がされていない状況です。

これは仕方ないのかなと思っていましたが、Twitterなどで情報収集してみるとこの状況でも合格している人がたくさん、、。

「審査されない=ブログの質が悪い」と捉えて、今は記事数を増やすことに集中していきます。

収益化

 収益のところでもお話ししましたが、「収益記事を書いていない」、「Google Adsenseに合格していない」、「記事数が圧倒的に少ない」ため、収益化出来ないのは当たり前の結果でした。

まずはこれらをしっかり積み上げることが僕たち初心者の第一目標ですね。

1ヶ月目で意識したこと

次は、ブログ運営1ヶ月目で意識したことを見ていきましょう。

おそらく他のブロガーさんと意識したことは被ってくるので、「1日1時間ブロガー」として意識したことを紹介します。

時間の使い方

このブログを立ち上げた時の平均睡眠時間は3時間くらい。

「1日1時間ブロガー」として活動し始めた理由は、実はここにあります。

「自分を変えるために、どんなに忙しくても少しでもブログを運営していきたい」という思いから、時間の使い方を見つめ直しました。

詳しいことは以下の記事にて書いています。

ゆうぴ

結局1ヶ月で4記事しか書けませんでしたが、時間の使い方に本気で向き合えたことは自分の中でとても有意義でした!

無理して記事を書こうとしない

これは、ブログを長く継続していく上でとても大事なこと。

僕の場合、体に無理をさせながらブログを書いてしまうと、ブログが嫌いになりそうでした、、。

Twitterなどを見ると良い結果をすぐに出す人がたくさん居て、焦る気持ちはわかります。

ですが、ブログは長期戦

ブログを長く楽しんでいくために、これからも自分のペースで1記事ずつ積み上げていこうと思います。

色んな方のブログを見る

どんな分野においても言えますが、初心者が手っ取り早く上達する方法は、先人を真似ること。

ブログは自己流で通るほど甘くない世界なので、有名ブロガーさん達のブログから日々勉強しています。

そして、これからも継続していこうと思います。

ゆうぴ

もちろん、丸パクリは絶対ダメですよ!

3ヶ月目の目標

あれ?2ヶ月目は?と思った方、正解です。実は、これを書いている現在は絶賛3ヶ月目なんです。

そして、2ヶ月目はとある理由からブログを休止していました。

これに関しては別の記事にて解説しようと思います。

前置きが長くなりましたが、3ヶ月目の目標を見ていきましょう。

1500PV

1ヶ月目は1000PVを超えることが出来たので、次は500PVアップを目標にしていきます。

1ヶ月目で1000PVを超えられたのは、以下の記事がTwitterにてたまたま多くの方に読まれたから。

この記事は、現在は1つの記事だけで1000PVを超えています。

全ての記事がこれくらいの方に読まれることも目標にコツコツ記事を書いていこうと思います。

2日に1記事は投稿

毎日投稿をされている方も多くいらっしゃいますが、1日の作業時間が多く取れる方はそれが正解だと思います。

ですが僕はその時間がなかなか取れないので、記事の質を落とさないためにも「2日に1記事」を目標に記事を書いていこうと思います。

何回も言いますが、とにかく自分のペースを守ることがブログを継続するために一番有効ですので。

ゆうぴ

とは言っても、毎日投稿には憧れます(泣)
慣れてきたら毎日投稿にシフトチェンジしていきます!

Google Adsense 合格

実は、記事を書いている現在もブログを審査すらされていない状況です。

初心者にとって、アドセンスに合格することは「ブログがGoogleに認められた」ような気がしますよね。

僕はASPによる収益化を目標としているのでアドセンスには固執していませんが、モチベアップのために合格したいです。

収益化

どんなに小さな額でも、収益化出来たらモチベは上がりますよね。

アドセンス収益も嬉しいですが、ASPによる収益化を目標に集客記事・収益記事を積み上げていきます。

キーワード選定およびキーワードを意識した記事執筆

日々勉強して初心者なりに思ったのは、「キーワードを制するものはブログを制する」ということ。

これが合っているかは確証出来ないですが、少なくとも検索流入を増やすためには「キーワード選定とそのキーワードに対して記事を書く」ことが必要不可欠です。

ゆうぴ

ニッチなキーワードで上位表示することを目標にして、毎回の記事でキーワードを意識しながら記事を書いていきます!

まとめ

正直、1ヶ月目と2ヶ月目は思うようなブログ運営が出来ませんでした。

2ヶ月目は完全に休止していましたが、「休止していた時の状況・気づき」なども記事にしていこうと思います。

そして、3ヶ月目は目標を達成できるように、コツコツと積み上げていきます。

ゆうぴ

初心者なりにこれからも頑張っていきますので、よろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

とある国立大学に通う建築学生&社交ダンサー。1日1時間の作業でブログを伸ばす過程・方法をメインに発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる